令和8年10月15日(木)、2年に一度実施される御幸小学校の通学路合同点検に参加しました。
小学校、教育委員会、警察、市道路整備課、自治会連合会長、土木常設員など、関係者の皆さまが集まり、通学路の危険箇所やその対応について協議するとともに、合同で点検を行いました。
子どもたちが毎日歩く通学路だからこそ、子どもの目線に立ち、危険を一つひとつ確認していくことが大切です。学校や地域の皆さまが日頃から感じておられる不安や気づきを関係機関で共有し、具体的な安全対策につなげてまいります。
お忙しい中、点検にご参加いただいた皆さま、そして日頃から子どもたちの登下校を見守ってくださっている地域の皆さまに、心より感謝申し上げます。
子どもたちが安心して「いってきます」「ただいま」と言える毎日のために。これからも地域の声を大切にしながら、関係機関と連携し、安全・安心な通学路づくりにしっかりと取り組んでまいります。
#福山市 #御幸学区 #御幸小学校 #通学路合同点検 #通学路安全対策 #子どもたちの安全 #地域の声を市政へ #小畠崇弘